他人を見てイラっとする時は大チャンス!!??

コンサル養成講座やオンラインサロン講座を開催しており、
受講くださってる方々とお話しする機会があります。
みなさん結構本音で、
自分の気持ちや行動についてアウトプットしてくださっています。

 

その中で他人を見て「イラ!」または「モヤ!」っとするときあるよね!

 

という話がたくさん出ていたのでその話を今日はしたいなと思います。

 

私は、他人を見て「イラっ!」としたり、「何なの?」って思う時こそ、

 

自分の心の声を知るチャンスだと思っています。

 

ちょっとスピリチャル的な話になりますが、

 

何に対して感情が動いたのか、魂がほんとに求めているのって何かな?

 

とぜひご自身に尋ねてみてほしいのです。

 

あなたの心に種がなければ他人に反応する事はないのです。

 

例えば、鉄道オタクの友達がSNSで列車の写真をたくさんあげていても、
あなたが鉄道好きでなければ、おそらく何も思わないと思います。

 

それは鉄道の写真というのがあなたの心に訴えるものは何もないからです。

でも、例えばあなたが、
ブランド品の写真や、ヨガでとっても素敵なポーズをされている写真や
「いいね!」がたくさんついている人の投稿を見て、

 

「イラっ!」としたり「モヤっ!としたり、なんか「変な気持ち」になるのであれば、

 

そこには自分の心の声が反応していると言うことです。

 

それこそ本音を知るチャンスだと思っています。

 

私は最近こんな風に思うようになったんですが、

 

「私、なぜその光景を見せられているのか?」

 

って!

 

この「見せられている!」っていうのがポイントです。

 

ただ単にぼんやり見ているんじゃなくて、
それにはしっかりとした意味があるんじゃないかと思っていて、
神様が、わざわざ見せてくれているんだと思うのです。

 

「Agasa,気付きなさいよ~」

 

という感じに。

 

これ詳しくいうとどういう意味かというと、

 

「それ!次はあなたの番ですよ~!」

 

と言われているんだと思うんです。

 

例えば、

 

次に素敵なブランド品の鞄を持つのはあなたの番よ!
次に素敵なヨガのポーズが出来るようになるのはあなたの番よ!
次に人気になるのはあなたの番よ!

 

という感じに。
神様からのサインだと超勝手に捉えています。

 

そうすると気持ちも楽だし、
人をうらやましいと思ってしまう自分も許せる!

 

これ、ちなみに人の行動を見て「イラっ!」とするときも同じです。

 

ダラダラ仕事をしている人を見てイラつく
時間に遅れてくる人をみてイラつく
言いたいことを言っている人を見るとワガママだと思う

 

など。

 

 

これってイコール本当は、自分が頑張り過ぎているから
それをやってのけている人を見ると心が反応してしまう。
本当は自分もダラダラしたいし、休みたい、ゆっくりしたい。
言いたいことも言って自由になりたい。

 

そういうサインです。

 

だから、何かを「見せられている」「イラッとする」時は、

 

ただその声に蓋をするんじゃなくて、
抑圧をするんじゃなくて、

 

しっかりその声を聞いて、

 

「神様!ありがとう!次は自分の番なんだね!」

 

思って、やってあげたらいいと思うんです!

 

本当の自分の望みを聞く大チャンス!

 

なりたい自分になればいい!

 

やりたいことをやればいい!