幸福度が高まる「お金の4つの使い方」とは?

 

オンラインサロン、ライブ配信およびメルマガなど、機会があるたびに

自分を「満たし→調える」ことの大切さを何度もお伝えしています。

 

 

先日読んだ本に、

 

モノにお金を使った場合の幸福度は時が経つにつれて下がるけど、

 

「経験」や「体験」に使ったお金は満足度(幸福度)が時が経つにつれて増す!

 

と書いてありました。

 

面白いなと思ったので、ちょっと今日はその内容をシェアします!

 

 

 

 

「科学的に証明されている幸福度が高まる『4つの経験』」

 

みなさんは、幸福度が上がる4つのお金の使い方があるのをご存じですか?

 

それはこちら↓↓

 

 

 

1、お金を使うことで他人との関わり、友達が増えたり、世の中との繋がりが実感できる経験

→例えば、イベントに参加、習い事をしてコミュニティに属すなど

 

2、お金を使うことで、何年先も「繰り返し語れることができる」思い出となる経験

→旅行など

 

3、お金を使うことで、自分がなりたいと思っている自分像に繋がる経験

→自己投資、セミナー受講、資格取得、本など

 

4、お金を使うことで、めったにないチャンスを得られる経験

→宇宙旅行に行くチケットを購入する!など

 

 

ちなみに私は、2(旅行),3(自己投資)にかなりのお金を使っていますね。

 

是非、せっかくなので、ペンとノートを用意いただき、

ワークとして過去1年間、

何に多くのお金を使ってきたか書き出してみてください。

 

 

本当に書いてくださいね!

 

 

 

 

 

書けました?

 

 

 

 

そして、下記質問を自分に問いてみてください。

 

 

「今自分は自分を幸せにするお金の使い方が出来ているかな?」

 

「自分を満たすためにも自分を大事にするためにも使えているかな?」

 

「コレは、投資なのか?、消費?それともただの浪費なのか?」

 

 

 

お金は稼ぐことは大切だけど、

その稼いだお金をどう「使うか」で幸福度が変わるので、

自分の「使い方の癖」を知るってすごく大切だと思います。

 

 

 

お客様からいただいたお金で、どんな経験をするか?

お客様からいただいたお金を、誰のために使うか?

 

 

この2つをお金を稼ぐ理由として設定し、

その先の「幸福度が高まる使い方」、そしてそこで「得られる経験や体験」を目標とする。

 

お金を得ること自体を目標とするのではなく。

(例:1000万円稼ぐことだけを目標にするのではなく)

 

 

 

 

 

そして、お金は「エネルギー」なので、

「出す」から「入る」という仕組みになっています。

 

 

先行投資をするから、入ってくる。

ヨガの呼吸と一緒です。吐くから、吸えるのです。

 

 

ぐるぐるお金は循環する!

自分のところで止めておくと、入ってこなくなる。

循環が止る。

 

まさに、【お金は天下の回り物】ですね。

 

お金をどんどん回して幸福度を上げていきましょう!