開催レポート:京都お寺で1dayヨガリトリート

1. 京都妙心寺でヨガリトリート

先日、2022年3月27日(日)に念願の!

京都お寺で1dayヨガリトリート

グローバルな​​英語ヨガ&アクロヨガ講師のMikaさんと一緒に、⁡私の地元の京都妙心寺で無事開催することができました❤️


⁡臨済宗妙心寺派の大本山であり、広大な敷地には46の塔頭寺院が立ち並び「雲竜図・日本最古の名梵鐘・明智風呂」など、多数の見所があります。

今回、1dayヨガリトリートで使用させていただいたのは、昨年からお世話になっている妙心寺のお寺の一つである「大心院」さん。


お庭もとっても素敵です!

⁡今回のリトリートでは、全国から14名の方が参加してくださりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

コロナで本当に大変なこのご時世の中で、


もう一度みんなで大切なことを
思い出せる時間を作りたい!


素敵な方々と出会い

つながり

一体感を感じる


【Unity】


が、今回のリトリートのテーマでした!


簡単にこちらに今回実施したリトリートのレポートを書きたいと思います。

Instagramでも、簡単に1分動画をコチラにアップしています↓

https://www.instagram.com/p/CboxzyUgxwc/

 

2. バイリンガル瞑想&ヨガ

まずは、「自己紹介&なぜ今回のリトリートに参加されたのか?」「終了後どんな気持ちになっていたのか?」

その目的をお一人ずつお話頂きました。

 

その後は、私のバイリンガル瞑想&ヨガレッスンがスタート!

まずは、美しすぎるお庭を前に英語で瞑想&呼吸を整えました。

普段忙しく慌ただしい日々の中、私達は自分に集中することや自然を感じることを忘れがちです。

五感に意識を集中させて、
鳥の声、虫の声、雲の音、風の音、春の匂い、木や花の香りなど感じていきました。

そして、バイリンガルヨガレッスンではお庭を前にたくさん体を動かし自分の心と身体に集中。
ヨガ英語もみんなさん耳を立てながら聞かれていました。


最後にはペアポーズを入れ、今回のリトリートテーマのである周りとも「つながる」を体感していただきました!

3. 精進料理

英語でのヨガレッスンが終わった後は、みなさんお腹はペコペコ!お待ちかねの精進料理を頂きました。

精進料理って、質素なイメージが私も含めみなさんもお持ちだったのですが、けっこうな量がありお腹いっぱいになりました。

お肉やお魚を使っていないのにとっても美味しく、豪華でみなさん大満足でした!

 

4. 気づきのシェアタイム

精進料理をいただいた後は、少し午前中の自分を振り返る、気づきのシェアを行ったり、共通点探しゲームを行いました。一気にみなさんの距離が縮まり、初対面とは思えないほど仲良くなられていました。

午前中の気づきのシェアタイムの中で、参加者のお一人がおっしゃっていた言葉がとても印象的だったのでご紹介します。

「こうやってやはりみんなで集まり、みんなで意識を集中し自然を感じ、自分に集中し、相手と繋がろうとするオープンハートになるって本当に大切だと思いました。その波動は、大きなエネルギーを作る。世界平和を作れるかもしれない。昔聞いたことがあるのですが、一人よりも大人数で平和を祈れば、それは波動となり世界を変える事が出来る。そのみんなで祈った瞬間だけ交通事故が減るらしいのです。現在、ウクライナとロシアで戦争が起き、大変なことになっておりますが、私達が繋がり祈ることで小さいけれども【何かを変える事が出来るかもしてない】。そんな風に思った時間でした。」

小さな波動は、同じ意識、志を持っている仲間が集まれば、「大きなうねり」を起こすことは間違いないです。
エネルギーや波動って見えないけれども、「感じる」ことが出来るんです。それを「感じることができた」時間となりました。

 

5. 写経

気づきのシェアタイムの後は、多くの方が待ち望んでいた「写経タイム」!

今回は、本堂の奥にあり通常は公開されていない秘密のお部屋を写経用にご用意いただきました。

とっても楽しみにされていた写経だけれども、10分くらいすると脚が痛くなり、煩悩が浮かび始め、苦痛になったとみなさん声を揃えておっしゃっていたのが面白かったです。

でもこうやってただひたすら書くことに集中する時間は日々の中でないので本当に貴重な体験です。

煩悩で頭がいっぱいの中、「早く終わりたい!!」と思っていらっしゃったようですが、実際に終わったあとは、「また写経やりたいな」となる方が多く、「写経マジック」を感じました。

 

6. アクロヨガ

そして、最後は、Mikaさんによるアクロヨガ!

私自身もアクロヨガは、初めて体験させてもらったのですが、一言でいうと「楽しすぎる!!!」

Mikaさんが今回伝えたかったテーマの一つが⁣「Give & Receive⁣」でした。

相手に『委ねる』⁣
差し出された相手を『受け取る』⁣

この二つを感じながらアクロヨガの良さを⁣
みなさんに感じて頂けたことがとても幸せに感じました。⁣


アクロヨガは一人では出来ないので、お互いが自立して、相手を信じることが大切です。
自分自身もしっかりとポーズをとりやるべきことをやる。相手に任せすぎない。
でも相手を信用して体を委ねなければポーズはとれない。

まさに、「Give & Receive⁣」!!

ポーズだけでなく、アクロヨガをすることで心も鍛えられ、また、出来ないと思っていたペアポーズが出来ると自分に自信がつくヨガだなと思いました!


今回、関西のアクロチームも3名参加してくださりこのリトリートを盛り上げてくださいました。
彼らのアクロは凄すぎましたが!!こんな感じ↓↓


 

7. 参加者のご感想

最後は、みなさんで美味しい京都の「桜もなかあん」を頂きながら、お一人ずつ今回のリトリートの感想を頂きました。

凄く凄く楽しかったです!この企画を観たとき、「今の私に必要だ!」と思いました。全てが初めての体験で、ずっとワクワクしていました。参加された方と繋がって、同じ時間を共有出来たこと本当に良かったです。

久しぶりに静かな時間を感じました。自然の中でのシャバーサナはとても心地よく穏やかな時間でした。日々の忙しさから解放された感じで優しいエネルギーに包まれました。

直感でこのリトリートに申込み、心に従った自分を褒めてあげたいです。写経も初めてでしたが、ただ「書く」と言う行為が、集中の度合いが色々変化し心の動きを客観的にみることが出来ました。精進料理も思った以上に満足感&満腹感で美味しかったです。

心静かに写経に取り組んだ後のアクロヨガは「静」と「動」な感じが心地よかったです。また相手(仲間)に体を預けることの信頼感が感動しました。今回のリトリートは人生に忘れられない1日になりました。

目を閉じて英語を聞くと異国の場所にいるような感覚でとても新鮮でした。英語一つ一つの体のパーツを聞くと自分の体により意識を向けることが出来ました。1度コロナで延期になりましたがオンライン開催でなくて、やはりリアルで実施していただき本当に良かったです。リアルって最高です!企画してくださったAgasaさんとMikaさんに感謝です。

魂が喜んだ1日でした!和気あいあいといた雰囲気の中で楽しくヨガを体験したり、初対面とは思えないくらい、最後は仲良くなっていました。AgasaさんとMiksaさんのコンビが最高でした。自然の中で自分を感じ、人と繋がるというのが本当に良かったです。ありがとうございました!

みなさん、今回、参加いただき、本当にありがとうございました!

もともとは2月に実施しようと思っていましたが、コロナ拡大で3月に延期。
⁡⁡
その時もほんとに苦渋の決断で、(延期により日程が合わず、来られなくなった方もたくさん😭)

何が正しい判断なのか?
何をすることが1番良いのか?
何を私たちは伝えたいのか?
どうする形が1番喜んでいただけるのか?


それを何度も何度もMikaさんと話し合いました。

「もう、こんな大変な中なら、実施しない方がいいのかな?」と思ったことも何度もありました。



ですが、


今回来て下さった方々がキラキラした笑顔で喜んでくださっている顔を見て、本当に開催できてよかったなと心から思います❤️

自然とつながり、自分とつながり、そして周りとつながる。


自分をまずを満たすから周りを満たすことができる。


自分がまずは心を開き、人とつながりたいと思えば、その波動は伝染する。


全員がつながりたいと思ったらすごい「うねりの波動」が起きる!


今回参加してくださった方々のエネルギーはとんでもなく温かく、そして、美しく、バイブスってほんとにあるんだなぁって感じました❤️


まさに「つながった」という感じです!

また第二弾のリトリート、次は「海の近くで開催できたらうれしいな」なんてMikaさんと話しています!

また、次回をお楽しみに!!

参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

関連記事

TOP