Instagramとブログ投稿の目的と使い分けとは?

先日、コンサルティングを受講してくださった方からこんな質問をいただきました。

「インスタとブログの使い分けについてお聞きしたいです。それぞれ基本的にはどういう目的をもつと良いでしょうか?

ネタがちょこちょこあるのですが、どっちを使うか迷います。今は使い分けの仕方が明確ではなくて、ただ文章が長くなりそうなものはブログって感じです。

それかインスタ投稿して続きはブログへ。って感じのもあります。が、毎回それだとくどいなぁ、、と。。」

これは、よく頂く質問で、私も昔全く同じことで悩んでいた時期がありました!

本日実施したヨガビジネス養成講座で使用した資料を抜粋して簡単に説明しますね。
(講座ではLINE公式についてもやったので、それも入っていますが。。。)

この辺りがざっくりとした違いで、

じゃあ、具体的にブログに何を書けばいいの?ですが、それは、こんな感じの内容です。

ただ、私は、使い分けの前に、

そもそもブログを書く1番の理由は何かを理解しておく必要があると思います。

なぜ、ブログを書くのか?

それは、

【自分の理想のお客様に出会うため】です。

直ぐに今多くの方に読んでもらうためではないんです。
なぜなら、初めって、ブログを書いても書いても悲しいけど読んでもらえないからです。

ですが、

もしお客様がgoogleで検索をしてみなさんのブログを見つけて興味を持ってくれた時、

過去のブログ記事も合わせて読んでもらえるかが、とても大切なんです!

 

せっかく検索でブログを見つけてもらったのに、

ブログが全然更新されていなかったり、
その人が知りたい情報が書かれていなかったらスルーされてしまいます。

だから上記の資料に書いてあるような、

・お客様目線で役に立つ内容

・この人は専門知識があると思わせる内容

・いろんな人に教えていることが分かる記事(開催レポートがある、お客様の声が書かれている)


・ノウハウなど書かれており信頼できる記事

 

がたくさんあるとレッスンや講座のお申し込みにつながります。

みなさんも気になった方のブログを過去まで遡って読まれたことはないですか?
私は、誰かから商品を購入するとき、必ずその方のブログを何記事か読み、大丈夫そうと判断したときに買います。

 

あと、もう一つ大切であるInstagramとブログの違いですが、

基本的にInstagramはフロー型メディアと呼ばれていて、
最新投稿はよく見られるんですが、過去まであまりさかのぼってまで見られない。

 

その反面ブログは、ストック型メディアと言われていて、
書いたものはどんどん蓄積されていき、検索にも上がりやすくなるため「財産」になると言われています。

私は、Instagramで書いたことを、もう一回ブログで書くのは全然オッケーだと思っています!
インスタではどうしても文章が長くできないから、そこにもう少し深い内容を付け加えるだけでブログになります。

また、質問で頂いていたように「毎回、続きはブログに書きました」と書く必要は特になく(たまにでOK)、それでもブログを更新し続けておくのことが大切です。

なぜなら見つけてもらったときに【過去の記事】を読んでもらうことが【信頼関係&集客】につながるからです!

今日のこの内容で、みなさんが、「少しでもブログを書いてみよう!」と思って頂けたなら嬉しいです。

[template id=”238″]

関連記事

TOP