お客様のニーズ以上に大切なのは「○○○」!!!

「自分はどうしたいのか?」で流れが変わる!

先日私に届いたメルマガを読んでいて、

 

「なんて素敵なこと言っているだ!!!!」

 

とちょっと感動したので、そのご紹介をします。

そのメルマガを書いていらっしゃっるのは、

ヨガビジネス養成講座第2期生を受講してくださった

ライフサポートコーチ&ヨガインストラクターのやまだなつこさん。

 

===========

自分の「幸せ」がよく分からない、
将来に漠然とした不安がある人が、
自分の「幸せ」を自分で「決めて」生きることを応援する
メルマガは▽

コチラ

===========

なつこさんが、先日のメルマガで、
何かに迷って自分で自分に問いかけたい時、

 

〝どうしたいのか?〟

〝どうしたらいいのか?〟

の違いについてとても分かりやすく解説されていました。

 

===なつこさんのメルマガから抜粋====

どうしたいのか?は自分の中にある答えを探している

一方

どうしたらいいのか?は自分の外にある答えを探している

 

言葉は似ているんだけど、全然違いますよね。

わたしは、以前この二つを混同していて

自分がどうしたいのか?考えているつもりが

いつの間にか、どうしたらいいのか?と考えていて

 

結局、失敗しないように、正解探しをしている

 

そんなことがありました。

昨日は、育休中のママとのセッションだったのですが
その方は、お休みが明けた後の進路について迷われていました。

「こうしたらいいよね?」

「こっちで合ってるよね?」

以前、わたしもしたことがあるように

正解探しの途中でした。

 

まさに、ナイスタイミングでのセッション。
誰かに正解を聞きたくなるくらい大事なこと。

 

だけど、きっと人生の選択に正解はないんですよね。

 

でも、

 

〝幸せに生きるための答えはある〟

 

それは

 

〝自分の中に〟

 

そう思います^^

 

だから、もしも、答えの出ない正解探しに迷い込んだら

 

自分はどうしたい?〟

この言葉を思い出してみてくださいね^^

=========

 

いや~めちゃいいこと言う!!!!なつこさん!!!

 

これは全ての人に知ってもらいたい言葉ですね。

私は、グサッとこの言葉にきたので、このメルマガ2回、3回読み直しました。w

 

この「自分はどうしたいのか?」って、ほんとに大切だと思います。

 

「私はこれを伝えたい!」

「これを伝えたら喜んでもらえるんじゃないか?」

「これを知ってもらったらお客様も成長できるんじゃないか?」

「私はお客様にこうなってもらいたい!応援したい!」

 

こういう「自分」がまず、どうしたいのかが全ての始まりだと思います。
そして、面白いことにそういうエネルギーで取り組んだときって、
結構全てが、上手く回ります。

流れが自分に来るのです。

良いエネルギーを出している人のところに、人は集まってきます。

 

 

昨日、Atsumiさんもライブ配信でおっしゃっていましたね。

Atsumiさんはヨガビジネス養成講座第1期生です。

 

「全ては楽しくワクワクした気持ちでやること。

そしたら自然とお客様からコメントが増えたり、急に繋がりが増えました。

そしたら、また嬉しくなって色々講座を作ったら喜んでもらえるんじゃないか?と思って考えるんです」

 

って。

 

私は、養成講座やコンサルティング、オンラインサロンで

「お客様のニーズを考えるのが大切です」ってお伝えしています。

もちろんニーズを考えて、求められていることをするのは大切ですが、

それだけでは、心があまりワクワクしない。

 

そこには、やっぱり、「自分軸」が必要で、

正解を求めるのではなくて、

まずは、

「自分がどうしたいのか?」

「自分がどんなことをお客様にやってあげたいのか?」

 

ここを考えながらワクワクし、
そこにニーズがマッチしたとき、凄いモノが生まれます!

なので、もしみなさんが今、

「お客様のニーズが分からない」と悩んでいるのであれば、

一旦、それは横に置いて、

まずは「自分はどうしたいのか?」

を先に考えて心を喜ばせてあげてください。

そこから全ては見えてくるはずです!

関連記事

TOP