ヨガレッスンのアンケートの作り方&どんな項目を入れるべきか?

レッスンでアンケートを取る本当の目的は○○○!

先日は、英語でベビーヨガ養成講座の卒業生メンバーと

フォローアップセッションを行っていました。

みなさん、それぞれのペースで自分の夢に向かって

頑張っていらっしゃり、とても濃い1時間のセッションとなりました。

その中で、アンケートの取り方について質問が出ていたので、

こちらでもシェアしたいと思います。

 

みなさんは、

新規お客様が来て下さった時に取るアンケートは、

どんな項目を入れていますか?

ちょっと思い出してみてください。

そして、もしかしたら、、、、

こんな質問になっていませんか?

◆質問:インストラクターの呼吸誘導はいかがでしたか?
①気持ち良く呼吸出来た
②まあまあ気持ち良かった
③早すぎて苦しかった
④ゆっくりすぎて物足りなかった
※③、④を選んだ方は、具体的にどの部分がそう思ったか記載ください。

◆レッスンに参加して、体の不調は軽くなりましたか?
①軽くなった
②まあまあ軽くなった
③変わらなかった
④悪化した
※③、④を選んだ方は、具体的にどの部分がそう思ったか記載ください。

◆質問:今回レッスンを受講いただき、改善出来る点があれば具体的に記載いただけますか?

 

今までたくさんの方のアンケートを見てきて、

自分自身も実際ヨガのレッスンに参加してみて、

こういった内容のアンケートの書き方は多いのではないかなと?!と思います。

みなさんは、これらアンケートを読んでどんな印象を持ちますか?

私は、

一言で言うと、、、、

すごくネガティブになってしまいます。

 

アンケートを取る本当の目的は何か?

みなさんは、アンケートを取る目的って何だと思いますか?

多くの方が、

レッスンをよりよくして改善していくため

答えられるかと思います。

それも正解だと思います。

それ故、上記のような質問になってしまう。。。

でも、私が考えるレッスンでアンケートを取る真の目的は、

何かと言うと。。。

「レッスンが楽しかったことを思いだしてもらい、次回も来てもらうため」

です。

 

この1点にだけ集中しています。

例えば、レッスンは楽しかったとしても、

最後に書くアンケートでネガティブな選択項目や、

改善ばかりを促す記載項目があると、

そんなにレッスンは悪くなかったとしても、

お客様は、わざわざそれを探してしまうものです。

そして、なんだかレッスンは楽しくなかったと最終的には感じてしまう。。。

それは、残念過ぎる!!!!

 

だから、ネガティブな要素は入れないことを私はオススメします。

もちろんレッスンは随時改善して良いモノにしていく必要はありますが、

改善点ってある程度自分で分かりませんか?

私は、いつもレッスンをしていると、

どこが良くなかったか、

次はこうするべきだな、

ここに時間を取り過ぎたなということを

ある程度把握できます。

だから、わざわざ一つ一つお客様に敢えて、それらを聞く必要は無いと思うのです。

なので、私がもしこのアンケートを改訂するのであれば、

ネガティブな項目は入れず、

こんな感じにします。

例:◆レッスンに参加して、体の不調は軽くなりましたか?
①軽くなった→とっても軽くなったに変更
②まあまあ軽くなった→軽くなったに変更
③変わらなかった→少し軽くなったに変更

変わらなかったという項目は削除します。何かは変わっているはずですから!

↓そして、下記項目は削除します。

④悪化した
※③、④を選んだ方は、具体的にどの部分がそう思ったか記載ください。

その代わりに、どの体の部位が軽くなったのか、
心がどんな風に軽くなったかを記載いただきますね。

 

こんな感じで、是非、ネガティブな要素ばかりをお客様に

思い出させるのではなく、

「このレッスン受けて本当に良かった!次回も来たい!」

と思って頂ける項目の誘導に見直してみてください~。

良いアンケートが取れて、次のレッスンに繋がることを期待しています!

関連記事

TOP