自分の価値観(生き方)を見つけるための4つの質問

1.「価値観」とは何か?「人生の目的」と「仕事の目的」を明確にする

コンサルティングをさせていただいていると

「Agasaさん、正直私、自分が何を伝えたいのか、よく分かっていないんです」

とおっしゃる方が多いです。

是非、この時間を使って、あなたが大切にしている「価値観」をまずは明確にしていきましょう!

価値観は、自分の内側に向くと「人生の目的」=「自分の生き方」が決まります。

そして、

他人や社会など外側に向くと「仕事の目的」=「周りの人、社会をどうしたいか?」が決まります。

では、そうすればその「人生」と「仕事」の目的をを見つけるのか?

「生きる上での大事な価値観」=「状態を表す=どう生きたいか(Being)」
 

を探していくのです。例えば、
 

・自由に生きたい
・穏やかに生きたい
・人に優しく生きたい
・安心して生きたい 

 
など、どんな風に生きたいですか?
 
 
自分が人生の中で大切にしている価値観って、意外と言葉にすると難しいかもしれません。
 
 

2.「自分の価値観(生き方)を見つけるための4つの質問」

是非、下記4つの質問に答え、眺めると自分の大切にしている価値観(生き方)が出てきますよ!

(質問は私が大好きな八木仁平さんの著書「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」より)

1.あなたの尊敬する人、友人、好きな漫画やドラマのキャラクターは?その人のどんなところを尊敬していますか?

私の回答例:安室奈美恵さん

共通していたワードは、

・ブレない強い芯
・やりたいことをやっている(自由)
・学び続けている
・行動で見せる
・格好いい女性
・見ているだけでワクワクする
・努力家
・自立
・視点が高い など

2.幼い頃や思春期に一番影響を与えている出来事は?それらが自分の価値観にどのように影響を与えたか?

私の回答例:
・留学を通して、自分の言葉で伝える大切さ、学び続ける大切さ、広い視点で考える大切さを学ぶ。英語力=グローバル人材ではなく、その人の考え、性格、価値観、生き方に惹かれて、世界のどこにいても、人はその人を好きになることを知った。

・グローバル人材育成研修会社での経験
専門性に+してマインド(あり方)+やり方を身につけたら人は最強になれると知った。学び続けることで人は必ず変われるし、成長し自信に繋がると知った。

3.今の社会に足りていないと思うものは?

私の回答例:
・ワクワクが足りていない(コロナでみんな疲れ切っている)
・なぜみんな自分を磨くための「学び」にもっと投資しないのだろうか?
・自分のことを好きではない人が多い。本当は魅力的なのに。
・好きなことでお金を頂き、感謝され、世の中の役に立つって素晴らしいということ
・「お金」、「時間」の「心の余裕」の3つのバランスのある豊かさ

4.自分の子どもを育てたり、他人に助言するときに一番伝えたいのはどんな行動で、一番伝えたくないのはどんな行動か?

私の回答例:
<伝えたいこと>
・人生1回だし自分の可能性を信じてやりたいことをやればいい→チャレンジ
・パッションがあることをしっかりロジカルに整理し、体型立てたら伝わる→整理(体型化)
・行動してから考えればいい→行動
・自信を持ってやればいい!あなたは凄い→自信
・それは心からワクワクしているの?→ワクワク

<伝えたくないこと>
・怖いならチャレンジしなくていい→安定
・現状維持が一番いいよね→安定・現状維持
・ずっと同じものだけ提供すればいい→変化なし
・まずは考えて、結局考えただけで終わる→行動しない


3.4つの質問から見える「自分が大切にしている生き方」とは?

 私の場合は、

・ワクワクしたい
・学び続けたい
・成長し続けたい
・チャレンジする
・行動する
・自信を持つ

がキーワードとして上がっています。

 

私は、人生の目的として、常にワクワクしていて、成長し、チャレンジすることで自信ある女性になりたいです。

そして、仕事の目的として、ワクワクを人に伝えられる人でありたいし、常に成長し、チャレンジすることで自信ある女性を作りたいです。

それらが、私の人生での「大事な価値観」です。

だから、その価値観に沿った生き方をする努力をしたいと日々思っています。

4.これからの時代は○○○に人を集める!

  

これからの時代は、その「大事な価値観」=「生き方」に人を集めることが大切になります!

 
ツールやノウハウに人を集めるのではなく、
 
「生き方」「生き様」をもっと見せて、「この人に付いていきたい!」と思わせることが大切です。
 
 
だからこそ、しっかりと自分の「生き方」を決める!
 
 

生き方が決まれば、やり方や行動、あり方も全部変わります!

やるべきことに毎日追われて、自分の本当の願望は何か、人生の目的は何か?、なぜやるのか?、そうした問いに向き合わなければ、結局、今の何も変わらない人生を送っていくことになるでしょう。

「人生&仕事の目的」という大きな願望は直ぐには見つからず時間がかかります。

でも、常に自分と向き合い、追い求める姿勢は忘れないことが大切です!それを忘れてしまうと、直ぐに忙殺される日々に流されてしまいます。

だからこそ一旦、自分の大切な価値観を「決める」ことが大切です。仮でもいいから!

その「決め」たことに従って、「行動」してみる。お客様にその大切にしている「価値観」「発信」してみる。

そこから、また見える景色が変わって来る。私は、いつもそう思っています。

関連記事

TOP